シンプルライフ

シンプリスト家族3人1LDKの部屋を公開!

こんにちは、ころんとです。

  • 3人家族で1LDKでもやっていけるの?
  • どんな家具を使っているの?
  • 収納グッズは何を使っている?
  • 子供のおもちゃはどのくらい?

このような疑問をお持ちの方も多いと思います。

僕は今、家族3人(僕、妻、3歳の息子)で賃貸アパートに暮らしています。

部屋の間取りは1LDKで、家賃は52,000円です。(共益費、駐車場代別)

本記事では、シンプルな暮らしを目指している我が家をご紹介させていただきます。

家具や家電、収納グッズなどシンプルライフに役立つものをご紹介できればと思います。
今後のお部屋選びや、子育ての参考になれば嬉しいです。
是非ご一読ください。

間取りは1LDK

まずは間取りですが、タイトルの通り1LDKの賃貸アパートです。

部屋は2つで、LDK寝室

収納はリビングに面したウォークインクローゼットが1つと下で紹介するリビング収納があります。

寝室には収納がないのでおむつなどストックの置き場には苦労しています。

LDK

LDK部分をご紹介します。

寝室は寝る時にしか使わないので、家にいるときのほとんどをこのLDK空間で過ごしています。

部屋全体

文字で書くより写真の方がわかりやすいので、写真を多めにアップしたいと思います。

まずはこちらからご覧ください。


LDKの「L」リビング部分からキッチンに向かっての写真です。

我が家ではスペース確保のため、ダイニングテーブルは置いていません

置いているテーブルはこちら

無印良品の折りたたみテーブルを2つ並べて置いています。

このテーブル、軽くて折りたためる割に使い勝手が良く、我が家で大活躍です。

勉強机やミシン台など、いろいろな役割を担ってくれています。

ころんと
ころんと
左で妻がミシン、右で僕がブログを書くことが多いです。

ちなみに折りたたむとこのようになります。

折りたたみテーブルについてはこちらの記事にまとめてありますのでよろしければご覧ください。

【シンプルライフ】無印良品のパイン材折りたたみテーブルを使った感想ダイニングテーブルや勉強机は大きいものを揃えると、とてもかさばってしまいます。 特に賃貸で暮らしている方は将来の引越しを考えても、あま...

そして振り向いて反対側がこちら

家具と家具に挟まれると圧迫感が出るので、思い切ってこちら側には何も置かないようにしました。

ころんと
ころんと
何も家具を置かない面を作ることで部屋が広く感じます。

そして窓側

夫婦揃って虫が苦手な我が家。

室内干しができるようにポールを使っています。

夜洗濯をして干しておけば、次の日の朝には乾くことも多いです。

突っ張り棒なので、賃貸でも使用でき、使わないときはカーテンに隠せるのが素敵です。

ころんと
ころんと
前に蛾が大量発生したときは気絶寸前でした

室内物干しの記事も書きましたのでよろしければご覧ください。

【狭い賃貸】アイリスオーヤマの窓枠用室内物干しを3年使った感想!賃貸に住んでいると洗濯の部屋干しに困ることがよくあります。 スペース不足を解消するために、室内物干しを追加する方も多いのではないで...

リビング収納

リビング収納は使い勝手が良いので、使用頻度の高いものを入れています。

よく使う反面、来訪があったときにも開くことが多いのでけっこう見た目を気にする場所でもあります。

白いトレイはセリアで100円で買ったもの。

携帯の充電器などのゴチャゴチャした線が隠せるので嬉しいです。

ラベリングには、黒のマスキングテープにポスカで文字を書いたものを使っています。

ころんと
ころんと
ポスカは書きやすい極細がおすすめです!

ここで、狭い家で暮らしたい方におすすめの本があるのでご紹介します↓

created by Rinker
¥1,430
(2021/04/23 00:48:16時点 Amazon調べ-詳細)

テレビ台

テレビ台は子供のおもちゃ入れになっています。

おもちゃはドンドン増えてしまうので、ここに入る量で調整しています。

ころんと
ころんと
テレビ台がうちで1番大きな家具です。

低い位置にあるので、子供が自分でおもちゃを取り出せるのがテレビ台の良いところ。

ただ、やはりサイズが大きいのが難点です。

定期的に移動させて掃除をしないと、ホコリがたまってしまいます。

キッチン部分

キッチンには、無印良品のパイン材ユニットシェルフとゴミ箱を置いています。

我が家の食器は、ほとんどが100均で購入したものです。

買うときのルールは2つだけ決めています。

  • 白色で統一する
  • シェルフに収まる量だけにする

これだけ守ればかなりスッキリします。

ゴミ箱に関しては次にまとめてありますのでご覧ください。

部屋に馴染む! 無印良品のゴミ箱(フタが選べるダストボックス)を2年使って感じたこと世の中にはいろんなゴミ箱がありますが、シンプルで使いやすいゴミ箱って意外と見つかりません。 特にリビングやキッチンに置くゴミ箱は毎...

また、炊飯器はおかず、ご飯釜で炊くようにしています。

炊飯器をやめたことについても記事にしましたので興味のある方はご覧ください。

【シンプルライフ】炊飯器をなくしてハリオのご飯釜を購入!キッチンがスッキリ!我が家では以前は炊飯器でご飯を炊いていました。 でも、いつしか狭いキッチンの中で炊飯器の存在が気になるように・・。 ...

以上が我が家のLDKです。

寝室

2つしかない部屋のもうひとつ、寝室です。

寝室には収納がないため、無印良品のシェルフを置いています。

本棚をなくしたので、大人が使う本や書類は全てここに収納。
白色のケースはセリアで買った100円のものです。

ベッドは置かずに、マットレスを敷いて寝ています。

以前は薄いマットレスを使っていたのですが、腰が痛くなったので、ちょっと贅沢に厚めのマットレスを使用。

セミダブルとシングルを組み合わせ、親子3人で使っています。

コメント

ご覧いただきありがとうございました。

我が家では無印良品の家具をたくさん使っています。

この賃貸物件の床の色に合うのと、主張しすぎないデザインが気に入っています。

「物は少なく」という考えも大切ですが、必要なストックと「好きなもの」を近くに置いておくためにはある程度の収納グッズと家具が必要です。

シンプルなデザインを選びつつ、機能性にも優れたものを今後も見つけていきたいと思います。