家具・家電レビュー

無印良品のワーキングチェアがシンプルライフにオススメ!使って1ヶ月経った感想と選んだ理由。

我が家では、子供が小さかったこともあり、リビングに置いてあるデスクにはチェアを設置していませんでした。

子供も少し大きくなり、イタズラをする心配も少なくなったことから、この度無印良品のワーキングチェアを購入しました。

1ヶ月程使ってみましたので、購入した理由、座り心地などを書いていきます。

無印のワーキングチェアの購入を検討している方や、シンプルなお部屋に合ったワーキングチェアを探している方の参考になれば嬉しいです。

無印のワーキングチェアの種類

無印良品のワーキングチェアは数種類ありますが、グレー系、1万円前後での購入を考えていたため、

ガススプリング昇降式・グレー (座面が丸型のタイプ)
ワーキングチェア/グレー(2009) (座面が四角型のタイプ)

の2種類から選びました。(クリックすると無印良品のHPに飛びます)

四角型を購入した理由と座り心地

四角型を購入した理由

我が家は四角型のワーキングチェア/グレー(2009)を購入しました。その理由は、です!

ワーキングチェアー/グレー(2009)

四角型の色は写真でご確認いただくとわかるように、椅子の脚部分がグレーになっています。

丸型の方は脚部分がブラックです。

グレーで統一感を出したかったので少々高価となりましたが、四角型を購入しました。

脚の色が座面と同じものって意外と少ないので、ナチュラル系のインテリアにとてもマッチします。

座り心地は?

近所の店頭で実際に座り心地を確認しましたが、どちらの商品も硬すぎず柔らかすぎずで座り心地は申し分ありませんでした。

この記事を書いている今も、2時間ほど座り続けていますがお尻や腰に痛みはなく、快適です。

ただ、ネットの口コミ等をみますと、硬さが合わない方もいらっしゃるようです。硬さの好みは個人差が大きいところだと思いますので、一度店頭で座って確かめるのをオススメします。

他メーカーの商品は?

この商品を購入する際、他の家具ショップやホームセンターもまわりました。

実際、座りやすくて腰への負担も少なそうな商品もありましたが、どうしても見た目がゴツくなってしまいます。(社長さんが座りそうなデザインのものです。)
リビングに設置しようと思っていた我が家ではその圧迫感に耐えられないと思い、購入を見送りました。

無印のデスクと組み合わせるのがオススメ

我が家では、無印良品の折りたたみテーブルとセットで使用しています。

無印折りたたみテーブルとセットで使用

やはり同じ無印。相性が良いと感じています。見た目のシンプルさ、サイズなど机とイスがマッチして気持ちが良いです。

なお、我が家では椅子にアームチェアを取り付けていませんが、お店で試したところ、アームチェアを取り付けても机下に収納できます。(少し座面を下げる必要があります)

色々実験させていただいた無印良品の店員さんには感謝申し上げます。

【シンプルライフ】無印良品のパイン材折りたたみテーブルを使った感想ダイニングテーブルや勉強机は大きいものを揃えると、とてもかさばってしまいます。 特に賃貸で暮らしている方は将来の引越しを考えても、あま...

無印ワーキングチェアまとめ

以上をまとめると次のとおりです。

  • デザインがシンプル
  • 座り心地も良い
  • 脚の色が気になるなら四角型
  • 値段が安い方がいいなら丸型
  • 無印のデスクと相性がいい

今のところデメリットを見つけるのが難しい商品だと感じています。
シンプルライフのお供選びの参考にしていただければ幸いです。