子育て

子供がいるからこそ部屋をシンプルに!物を減らした方が良い4つの理由

子供ができるとオモチャやオムツなど、何かと物が増えてしまいがちです。

でも、部屋をスッキリさせると、子供にも大人にも良いことがたくさんあります。

今回は、子育て中の我が家で物が少なくて良かったと思うことを記事にしてみようと思います。

この記事は次のような方を対象に書いています。

  • 子供の物が増えてしまって散乱している
  • 部屋が散らかっているのを子どものせいにしてしまっている
  • 子供がいてもスッキリした部屋で生活したい

物が少ないと掃除がしやすい

カーペットを敷かないと掃除が楽々

我が家では、カーペットをやめてフローリングで生活しています。

子供は汚すのが仕事です。

特に食事タイムは机上や床に食べ物飲み物をこぼすのが日常茶飯事です。

そんなとき、床がカーペットとフローリングでは掃除の大変さが全然違います。

子供がこぼしても、食事後にティッシュやおしりふきでサッと拭き取るだけで掃除完了です。

「また洗濯が増えたー!」とイライラしてしまうこともなくなります。


↑リビング

カーペットを使っている方は、思い切ってフローリングにされるのをオススメします。

ころんと
ころんと
去年の冬はエアコンと毛布で乗り切りました

掃除の時間を短縮して自分の時間をつくる

食事以外の普段の掃除でも、物が少なければ掃除の時間が短縮できます。

掃除機をかけるときも物をどかさなくて済みますし、ホウキだけでもすぐにホコリが集まるので楽です。

子育て中のお父さんお母さんは自分の時間が無いのが悩みだと思います。

掃除にかける時間を出来るだけ少なくして、趣味などのリラックスタイムを捻出してみてはいかがでしょうか。

物が少ないと安全

地震などの災害時には物が多ければ多いほど、怪我をしたり下敷きになるリスクが高まります。

大人にとっては安全なものでも、子供には危険なことも…。

地震のとき、頭に物があたるのを防ぐためにも、極力物を少なくしておいたほうが安全です。

また、子供にとって危険なもの(薬など)が落ちていることにもすぐに気づけるので、誤飲防止にもつながります。

ころんと
ころんと
子供が小さいうちは特に気をつけてあげたいですね

子供が部屋で思いっきり遊べる

リビングがすっきりしていると、子供が動き回っても大丈夫です。

走り回ったり、ダンスをしたり、障害物が少ないので雨の日でも楽しそうに遊んでいます。


↑うちの子のお気に入りは室内乗りのバイクです。2歳にしてスピード違反を起こしそうなくらい元気いっぱいに走り回っています。

片付ける習慣を身につけることができる

物が少ないと、整理整頓が簡単です。

我が家では、子供のおもちゃと本はテレビ台に収納し、これに入りきらない物は買わないようにしています。

ころんと
ころんと
新しく買ったら、使っていないおもちゃは誰かにあげましょう


↑低い場所なので、子供が自分で出し入れしやすいです。

そして、毎日使ったおもちゃは、子供と一緒に片付けてから寝るようにします。

おもちゃが多すぎると、何をどこにしまったらいいか分からなくなりますが、おもちゃの量を少なくしておくと、子供でも収納場所を覚えやすいです。

  • 買うのは必要な分だけ
  • 使ったおもちゃは片付ける

上記の二つを身につけてもらえればいいなと思っています。

まとめ

  • 掃除がしやすい
  • 安全
  • 思いっきり遊べる
  • 片付けの習慣が付く

以上です。子育て中の方が参考にしていただければ嬉しいです。