子育て

【車を断捨離】子育て中に車を1台無くして節約!電動自転車にしました!

ウチがある田舎では車は1人1台持っているのが一般的です。

我が家もその例に漏れず、大人2人子供1人の家に車が2台ありました。

でも、実際は車2台持ちって結構大変です。

洗車、車検、自動車保険、新車への買い替えなど、メンテナンスの労力も、出ていくお金もかなりのもの。

そこで思い切って昨年の夏、車を1台やめてみることにしました

そして代わりに買ったのが電動自転車

車1台、自転車1台での子育て生活が8ヶ月経過して、節約が実感できましたので記事にまとめます。

この記事は以下のような方向けに書いています。

  • 大型出費を減らしたい方
  • 車を2台以上持っている夫婦の方
  • 田舎に住んでいるけど車を手放してみたい方
  • 保育園に預ける子供がいて自転車生活を考えている方

車を減らしたかった理由

車を減らそうと思った理由は2つあります。

  1. 大型出費を減らしたかった
  2. 2台分のメンテナンスをするのが嫌だった

大型出費を減らしたかった

勤め先を退職して、フリーランスになろうとしていた頃だったので、

ころんと
ころんと
何か大型出費を減らさなきゃ

と考えて家計簿を見つめていたところ、

想像以上に車にお金がかかっていることに気づきました。

車1台にかかっていたお金はおおよそ次の通り。

  • ガソリン代 
    (月6千円)年7.2万円
  • オイルやタイヤ等の交換代 
    (年5万円)
  • 車検代 
    (2年に1回10万円)年5万円
  • 自動車保険代 
    (年5万円)
  • 新車の購入代 
    (10年で150万円)年15万円

年平均にしてみたら37万2千円!!

これが2台になると年間74万4千円!!

ころんと
ころんと
車のために働いてるような気になりました‥

車を1台減らすとだいぶ節約になると思いました。

2台のメンテナンスをするのが嫌だった

車が2台あると洗車をしたりガソリンを入れたりと、メンテナンスに労力がかかります。

ころんと
ころんと
ガソリン入れるのもオイル交換もめんどくさい

と思ってしまうような僕なので、

回数が減れば減るだけ嬉しいのでした。

1台だけにすれば半分で済むと思うとワクワクしました。

車から電動自転車にして年間30万円以上節約

車を1台なくしても、子供の保育園の送り迎えなどは徒歩では行ける距離にありませんでした。

そこで、子供も一緒に乗れるように新しく電動自転車を購入しました

ヤマハ発動機の自転車がすごく良かったので、詳細は別記事を書こうと思っているところですが、まず自転車だけご紹介。

ヤマハ 2020 PAS Babby un SP(パス バビーアン スーパー)「PA20BSPR」 20インチ 電動自転車

あさひという自転車屋さんのオススメで楽天で購入しました。(店より楽天の方が安かった・・・

節約できた額

電動自転車の費用が約15万円ですので、仮に3年間で乗り換えたとしても(もっと乗りますが)かかる費用は年間5万円。

車だと37万円かかっていたので、年間30万円以上節約できたことに

自転車生活、、やめられません。

家計簿を見るのが楽しくなります。

子育て自転車生活を送るためにやったこと

車をやめて自転車生活にするとどうしても制限が出てきます。

一番大変だったのは、

働く場所が限られる

ということ。

今はフリーランスの僕ですが、車を手放した当時は少し遠くに自動車通勤していたので、

平日は家に車がなくなリました。

そんな中、自転車での生活をスタートしたのは妻でした。

ころんと
ころんと
頭が上がりません

自転車生活をするために、職場探しにこだわりました。

職場は自転車で行ける範囲内で探した

自転車生活を前提とすると仕事の探し方が変わります。

子供が保育園に預けられる年齢になったので、仕事を探していた妻は、

仕事を探すときに、「自転車で通える範囲」という条件で検索しました。

幸運なことに歩いてでも通えるくらいの職場が見つかったので通勤時間がほとんどない生活ができています。

選択肢が少ないので逆に選びやすかったとも言っていました。

保育園と職場は同じ方向で近い場所

もう1つの条件は職場と保育園が家から向かって同じ方向にあること。

そして、職場と保育園の距離が近いこと。

子供の送り迎えも自転車になりましたので

熱を出したり、怪我したり、突然の保育園からの連絡にも対応できなくてはいけません。

職場と保育園が同じ方向にあって距離も近いと凄く助かります。

ちょっと余談ですが、、

ウチのような田舎では、保育園の送り迎えを車にしている家庭がほとんどです。

そのため、自転車に乗って登園するのを羨まく思う子が多いみたい。

ウチの子がちょっとしたヒーローです。

しかし、自転車生活の反動か分かりませんが、我が子は、自動車のおもちゃで遊ぶのが好きで手放さなくなりました(笑)

おわりに:ホントは0台が理想だけど

電動自転車高いかな?って思っていましたが、車を持ち続けることに比べたら、とても節約できることが分かりました。

車の出費って凄いですね、、、

本当は0台にしてみたいですが
今でも車は1台所有しています。
何故かというと、

  • 休日に使う
  • 仕事で使うかもしれない
  • 雨がひどいときは使いたい

タクシーを呼んでもすぐに来てくれる地域でもないので、しばらくは1台保有が続くと思います。

まずは、2台を1台にする。大型出費の節約を考えている方にはとてもオススメです。