家具・家電レビュー

【ポータブルテレビ】ミニマリストでも持ちたい!パナソニックのプライベートビエラを使った感想

ミニマリストを目指しているからテレビやテレビ台を減らしたいと考えている方は多いと思います。

我が家も出来るだけ物を減らして生活したいと思っていますが 、 今でもテレビは所有しています。

以前は50インチもあった大きなテレビを使っていましたが、現在は、パナソニックのプライベートビエラを使っています。

使ってみた結果、部屋の圧迫感が少なくなり様々な用途で使用できることが分かりましたので記事にしてみたいと思います。

この記事は、次のような方向けです。

  • ミニマリストを目指すけどテレビはあった方が良い
  • ポータブルテレビを使ってみた感想が聞きたい
  • プライベートビエラの購入を検討している

ミニマリストを目指してもテレビを持つ理由

子供に見て欲しい番組もある

僕は子供にEテレを見させてあげたいと思っています。

子供はEテレが大好きです。
幼稚園で歌を習ったりダンスをしたりするのに使用される曲はEテレで流れている歌も多いです。

毎朝楽しそうにEテレを見ている子供を見ていると、まだまだテレビは必要かなと思っています。

リアルタイムで見たい番組がある

スポーツはリアルタイムで見たいと思っています。

スポーツがインターネット上で見れるサービスに加入していない我が家では、リアルタイムで見れるテレビで視聴することにしています。

季節感を味わいたい

テレビは季節を知らせてくれる道具としてありがたい存在です。

近年は行事も減って、あまり街中で季節を感じる機会が少なくなってきました。
お正月ですら、ずっと家にいると「なんだかお正月っぽくないなぁ」と思ってしまいます。

テレビの映像で少しでも季節を感じることができるのはとても良いことだと感じます。

我が家で使っているポータブルテレビ

プライベート・ビエラ

我が家ではパナソニックのプライベート・ ビエラを使っています。

綾瀬はるかさんがCMをしているので目に止まった方も多いかもしれません。

防水モデルスタンダードモデルがあり、我が家ではスタンダードモデルを使用しています。

スタンダードモデルを選んだ理由は、HDMI端子が付いていたからで、ゲームやパソコンのサブディスプレイなどに利用できると思ったからです。

HDMI端子は様々な用途に使用でき、ついていると便利だと感じることが多いです。

ポータブルテレビを使って感じたメリット

ポータブルテレビを使ってみて感じたメリットは4つあります。

  1. テレビ台がいらなくなる
  2. アンテナ口から遠い場所でも楽しめる
  3. サブディスプレイとしても使用可能
  4. キッチンからでも見ることができる

メリット①:テレビ台がいらなくなる

ポータブルテレビはとても軽いため、テレビ専用の頑丈な台を置く必要がありません

我が家では、もともとあったテレビ台に置くこともありますが、ローテーブルの上や、シェルフにも置いたりしています。

壁にかけることも可能

メリット②:アンテナ口から遠い場所でも楽しめる

ポータブルテレビの良いところは、置く場所がアンテナ口近くに固定されないことです。

チューナー部分をアンテナにつなげておけば、モニターにはワイヤレスで飛ばすため、部屋のどこにでもテレビを移動させることができます。

テーブルの上に配置
ころんと
ころんと
今までできなかった思い切ったレイアウト変更もできちゃいます!

メリット③:サブディスプレイとしても使用可能(HDMI端子ありの場合)

我が家では、在宅で仕事をする際には、テレビをサブモニターとしても利用しています

スタンダードモデルはHDMI端子がついているので、すぐに接続できます。

パソコン専用のモニターに比べると、多少画質が粗いところがありますが、 在宅ワークのサブディスプレイとして使用するには問題ありませんでした。

モニターをたくさん所有するのは結構場所を取られます。

一台でマルチに活躍してくれるのでとても重宝しています。

メリット④:キッチンからでも見ることができる

ポータブルテレビは、キッチンで作業している時にも見ることができます

今までのテレビではキッチンからは、角度的に見ることができませんでしが、

ポータブルテレビをカウンターに配置することで、料理中でも視聴できるようになりました。

我が家ではこのような感じです。

キッチンのカウンター上

プライベートビエラの場合、水がかかりそうなところで見たい場合は防水モデルを選ぶと良いと思います。

ちなみに我が家ではスタンダードモデルを使っているため、あまり水の近くには置かないようにしています。

ポータブルテレビを使って感じたデメリット

充電は2〜3時間で切れる

コンセントに繋がずに使用できる時間は2時間から3時間が限度です。

充電が切れそうになるたびにコンセントと繋ぐのは結構めんどくさいです。

充電を気にしたくない場合は、コンセント口に近いところで視聴した方が良いです。

画面はどうしても小さい

プライベートビエラの場合、画面の大きさは最大でも19インチです。
大画面でテレビを楽しみたい人にとってはは物足りなく感じるかもしれません。

購入するのにお金がかかる

言うまでもなく、テレビを買うのにはお金がかかります
ポータブルテレビが、自分にとって必要なものであれば、それは価値のある買い物だと思います。

まとめ:ミニマリストでもテレビが必要ならポータブルテレビはオススメ

以上のように、ポータブルテレビは場所をとらず、部屋をすっきりさせるのに適したアイテムです。

ミニマリストを目指しているけどテレビは置いておきたいという方にはオススメできます。